#

Category

Social Media

Shop information

GENTS

~30s FRENCH INDIGO LINEN COVERALL SIZE M

written:2020.04.16

~30s FRENCH INDIGO LINEN COVERALL SIZE M

フレンチビンテージの中でも最も注目されているインディゴリネン素材。
今回ご紹介するカバーオールはブランドタグはありませんが20年代から30年代の物と推測出来るカバーオールになります。

襟はスタンドカラーになり、ボタンは黒ラッカーのメタルボタン。
星の形とFOR GENTLEMANの文字が入るアメリカの物とはまた違った趣向のボタンが付いています。

裾ポケットは内側に配置されていて色味の濃いインディゴリネン素材が使われています。
当初後付けかと思いましたが縫製糸やミシンのピッチの他、ポケットのデザインの一部が本体に縫い込まれており後付けでは不可能なアタリなども存在していますので当時のオリジナルのデザインであったのでは、と思われます。
当時の作業で内側にポケットが付いていないと不便な事があったであろう方に制作されていた興味深いディティールです。

コンデションは特筆するダメージも無く、リネンの厚みも十分あるグットコンデションとなる個体です。
フランス製のインディゴリネンは格別の存在感でカバーオールになるとまずご紹介する機会は無いと思われます。
スタンドカラーにメタルボタン、内側にポケットが付く仕様などデザインも特異でスペシャルピースと言えるカバーオールです。

同年代のアメリカのカバーオールはディーテール頼りになり高額な物が多いですが、こちらは大人のビンテージラバーが春にさらりと着用できる一着として良さそうです。
今回フランスの知り合いのディーラーから紹介して頂いたフレンチビンテージの中でもトップピースのものとなりますので、お探しだった方やコレクターの方にも大変お勧めしたい一枚になります。

INFORMATION アイテム情報
DATE: ~1930s
MATERIAL: LINEN 100%
SIZE/CM: サイズM
肩幅46.5cm,身幅56.5cm,着丈66cm,袖丈60cm
CONDITION: トップボタンのボタンホールにほつれが見られます。画像にてご確認の上、ご検討下さい。
その他、古いものの風合いはありますが、目立つダメージは無くヴィンテージとしてのコンディションは良好です。
STAFF: 169cm 61kg
COORDINATE: ―

~30s FRENCH INDIGO LINEN COVERALL SIZE M

Recentery Post

About Us

マタンでは、メンズ、レディースヴィンテージウエア、ドメスティックブランド、アンティーク家具や古いガーデニング雑貨、店舗什器などを取り扱っています。
古いものとの赴きある生活、身にまとう大人のアンティークをコンセプトに海の近くの古い倉庫にて皆様をお待ちしております。
富山市にて営業しておりました姉妹店「STLOW(ストロー)」も2010年1月からマタンへ移転となり、ひとつになりました。

CONTACT

0765.22.9221
info@matin.jp

Open  11:00 - 19:00
Closed  Tuesday

下記の画像に記載されている文字を入力してください。

captcha